不登校の子を持つ親に寄り添って16年。親子支援ネットワーク♪あんだんて♪

不登校・子育て相談

不登校・子育て相談 

♪あんだんて♪のスタッフは皆、不登校を経験した子どもの母親です。子どものことや学校のことなど、困った時にはご連絡ください。一緒に考えましょう。

不登校・子育ての悩みを話してみませんか?

「ゆうスペース」

不登校に限らず子育てに関する悩みや戸惑いなどを本音で語れる場です。子どものことや学校のことなどで困ったときにご参加ください。スタッフは皆、不登校を経験した子どもの母親です。一緒に考えましょう。また必要に応じて不登校に関する情報や進路情報なども提供します。なお予約は不要ですが、準備の都合上、できるだけ事前にお電話やメールでお申し込みください。

 ☆日時 原則毎月 第2、第3水曜 午後1:00~3:00 最終金曜 午前11:00~13:00 
 ☆参加費(茶菓つき) 会員  700円  会員外 1200円(18年4月より改訂)

 ☆場 所 ♪あんだんて♪事務所
 ☆詳しい日程については「活動カレンダー」をご覧ください。

〇おしゃべり広場 ゆうスペースに参加される方へのお願い

ゆうスペースでは、参加される方にとって安全で、安心できる場にするため、次のようなお願いをしています。

 *時間を平等に分け合う
 *相手の話をよく聴く。さえぎらない
 *相手を批判・否定しない
 *話さない自由もある
 *守秘義務

ご協力をよろしくお願いします。

  • ゆうスペースはこんなところ
    ゆうスペースに初めて参加するとき、どんな方が参加されるのかとか、多くの人の前で自分が上手くしゃべれるのか、こんなことを言ったらダメかななどと不安でいっぱいになるかと思います。まだまだ混乱していて、話をするのもしんどい方もいらっしゃるでしょう。行ってみようと思いながら、なかなか踏み出せない方も多くいらっしゃると思います。かつての私たちもそうでした。
    だからこそ、ゆうスペースが参加された方にとってホッとできる場であることを、私たちは大切にしています。当日のお申し込みでも大丈夫ですし、ドタキャンもOKです。自分の話をしないで、みなさんのお話を聞くだけでも大丈夫。同じように悩んでいる人がいるんだと感じるだけで、ちょっと気持ちが楽になるかと思います。どうぞお気軽にご参加ください。(♪あんだんて♪日記もご覧ください)

 

「日曜ゆうスペース」

親が本音で話せる場として毎回好評のゆうスペースですが、お仕事の都合などで平日にご参加いただけない親御さんもたくさんいらっしゃるようです。そこで不定期ですが日曜日に『ゆうスペース』を開催することになりました。参加者の皆さんにお話しいただくだけでなく、必要に応じて、不登校支援に関する情報や進路情報なども提供いたします。

 
☆日時 11:00~13:00(不定期ですので、日程はTopでお知らせします)   
 ☆参加費(茶菓つき)  会員 700円  会員外 1200円(18年4月より改訂)
 ☆場 所 ♪あんだんて♪事務所
 ☆詳しい日程についてはカレンダーをご覧ください。

個別相談「オンリーワン」 (予約制)

18年4月より休止いたします

不登校・子育てメール相談

申し訳ありませんが、休止しております。  

電話でつながる不登校ひきこもり相談

18年4月より休止いたします。

powered by QHM 6.0.4 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional